読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

初めて確定申告を自分で済ませてきた

厳密に言うと、税理士さんに協力してもらった形ではありますが、 申告自体は自力で完了させました。 なお、今回は白色申告です。 確定申告の仕方なんて誰も教えてくれなかった さて、フリーランスになって初めて自分で確定申告をするとなって思ったことは、 …

GalaxyS6の電池がダメになったのでV20-PRO(L-01J)を購入した

久々にスマホ関連の話。 先日、docomoではWi-Fiルータを除くと久々(多分)のLG製端末である、 V20-PROが発売されました。 ちょうど使っていたGalaxy S6の電池劣化と思われる症状により、 ほぼ継続利用できない状態になってしまっていたので、 やむなく新機…

TicketCampの不当な転売にとても腹がたったので一括通報した

チケットキャンプの不当な転売を潰すために有効な拡張「チケキャンEX」の紹介です。チケットキャンプの転売によってチケットが取れなくて困っている方々、不当な転売を一緒に通報しましょう。

いい加減英語勉強し直したいと思ったので英語上達完全マップを読み直した

むかーし読んだんですが、そのままにしてしまい、内容を忘れてしまったので、読み返してモチベをあげようと思いました。 また、内容を忘れてもすぐ思い出せるように自分用メモ的な意味もあります。 なお、自分が持っているのは昔中古で買った初版(2005年出…

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格したので対策法を書いてみる

AWSソリューションアーキテクトのアソシエイトの試験に受かったので、受かった直後のホットな状態で感想と対策法について書きました。

いい加減ドットインストールを進めてみた

1年ほど前にこんなこと書きましたが、ずっとやるやる詐欺だったので、いい加減少しでも手を付けようと思ってはじめました。 yu-log.hatenablog.com 全部やりたい…気持ちはあるんですが、当面は使いそうなところをやっていく感じです。 まずはPHPに手を付けま…

情報処理安全確保支援士の登録の書類を送った

登録セキュリティスペシャリストの登録を行うために必要なこと、ものをまとめてみました。

情報セキュリティスペシャリストに受かった勉強の仕方を再度まとめてみる

最後の情報セキュリティスペシャリスト試験に受かったときの勉強法。情報処理安全確保士試験対策にも。

2016年秋、最後の情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました!

1年半前、そこそこ手応えのあった午後2で48点しか取れずに落ちてショックを受けた情報セキュリティスペシャリストですが、今回はなんとか合格できました。 yu-log.hatenablog.com 自己採点では午後1が厳しいかもしれない、 ぐらいでしたが、午後1は76点。 ど…

2016年秋の情報セキュリティスペシャリスト午後1、2を改めて公式解答で自己採点してみた

ITEC、TACの解答を元に自己採点は既に行いました。 yu-log.hatenablog.com 配点はわからないので適当ですが、ITEC、TACあたりの配点例を参考にそれっぽく。 午前は割愛します。 解答はこちらに。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解…

2016年秋情報セキュリティスペシャリストの自己採点してみた

アイテックは午後1を18日、午後2を19日にもう解答例出してましたね。 予想配点を含め、出揃ったのは20日。 www.itec.co.jp 晒した回答はこちら yu-log.hatenablog.com 午後1 正直、記述部分はどこまで正答とみなしてくれるかわからないのと、 完全に外れてい…

2016年秋の情報セキュリティスペシャリストの午後の答えを晒してみる

某所で晒されてるのを見て何となく自分もやってみたくなりました。 ただ、合っている保証は全くないというか、むしろ自分が合っているかどうか知りたいので、参考までに。 アイテックの解答速報は19に午後1、20に午後2、TACの解答速報はまとめて20にアップさ…

最後の情報セキュリティスペシャリスト受けてきました。

ここにも書いてますが、今回が2回目です。 とりあえず、アイテックの採点サイトに入力したらまた書きますが、午前1、午前2は突破できる点数でした。 今回は午前1は過去問を数年分ほど1回舐めた程度、午前2に至ってはほとんど対策していなかったのですが、 午…

最後の情報セキュリティスペシャリスト試験

情報処理技術者試験の午前1免除の期間が終わってしまいモチベダウンしていた情報処理技術者試験ですが、情報セキュリティスペシャリストの試験が今回で最後ということなので、今回は受けることにしました。 ぶっちゃけ、午前1の対策がめんどくさいですが、正…

5月末をもって退職してフリーのエンジニアになりました

将来どうすべきか悩んだ結果、現職を辞めてフリーのエンジニアになることになった話です。いわゆる退職エントリ。なぜこんな選択をしたのか、今後どうしていくのかを書いています。

Macbook Proのトラックパッドとキーボードが効かなくなったのでGenius Barに持っていたらただで直してもらえた話

Macbook Proが壊れたと思ってApple Store(Genius Bar)に持って行ったら、タダで当日中に直してもらえたというお話です。

食中毒で入院してました

GWに飲みに行ったら鶏肉にあたってしまい入院することとなった話です。図らずしてGWが延びてしまった。

情報セキュリティスペシャリストを受験しませんでした

2016年春の情報セキュリティスペシャリストの受験記…ではなく、回答速報とか今後受けようという方に向けたまとめとか。

ドットインストールを完走してみようと思った話

すんげー久しぶりの更新です。 最近ブログを書くのに労力が割けなくて…。 でも全然更新してなくてもアクセスはちゃんとあるもんなんですねえ。 資格についてとか役に立ちそうな情報とかはちびちびとアクセスあるってことですね。 スキルがほしい?それドット…

LPIC202を片付けて、LPIC Level2認定された

表題の通りです。 先日書いたとおり受けてきました。 ガッツリ更新をサボっていましたが、LPIC202を受けてきます - ただひたすら書こうと思った事を書くところyu-log.hatenablog.com 実は1回落ちてます…。 1回めは480/800*1でだいぶ悲しい落ち方をしました。…

ガッツリ更新をサボっていましたが、LPIC202を受けてきます

更新しなくても意外とアクセスは減らないもんですねw ということで、ここんとこ忙しくて書いている暇が取れませんでした。 先日宣言したようにITストラテジストの試験を受けると言ったにもかかわらず何も進んでなかったりとか。 ITストラテジスト試験に申し…

Googleカレンダーの招待に対する返信をアーカイブする

なんか元々の目的に沿ったっぽい内容になってきたぞ! Qiitaに書こうか迷ったけど、Qiitaに書くほど技術的なことでもないのでこちらに書くことに。 Googleカレンダーの招待は返信がうざったい Googleカレンダーには「予定にゲストを招待する」という機能があ…

Googleカレンダーを複数人で使っている時の予定表示が見やすくなる拡張が便利すぎて世界が変わったので紹介する

Googleカレンダーは、複数人の予定を表示するととても見づらくなります。同じ予定に参加する人の予定の表示をまとめ、見やすくする拡張がとても便利なのでその紹介です。

16Personalitiesやってみた

これが記念すべき100エントリ目です! てことでいつもと趣向を変えて。 結果はINTJ-Aでした。 私の性格タイプは “建築家” です。あなたのタイプは何ですか? http://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%…

日経システムズ2015年7月号を読んだ

7月号もだいぶ遅れてしまいました。 今回も8月号出てからのレポです。 前半部分は個人的には興味の薄い分野*1だったのでなかなか進まなかったりもしたのですが、相変わらず後ろの方のシステム企画の部分だったりは自分にとっては新鮮で面白かったです。 SE・…

ITストラテジスト試験に申し込んだ

これは本当にメモというか雑記というか、書くことで自分を追い込むというかそんな感じだけど、秋の情報処理技術者試験は情報セキュリティスペシャリストじゃなくて、ITストラテジストに申し込みました。 まあ、自分がやりたいことってどっちかっていうとこう…

結局MacBook Proを買いました

先日の話の顛末 MacBookが欲しくなったので買ってしまおうか悩んだ話 - ただひたすら書こうと思った事を書くところyu-log.hatenablog.com まあ、実はあれを書いたぐらいのころにもう注文出してたんだけどw 結局はスペックを取った 先日書いたとおりで、Air…

MacBookが欲しくなったので買ってしまおうか悩んだ話

いや、まあずっと前から欲しかったんですけれども。 高くて中々手が出ませんでした。 とりあえず、買うにあたって調べた情報でもまとめておきます。 新品はApple以外だとほぼカスタマイズ不可 色んな所で買える印象のあるMacですが、 CPUやメモリを変えたり…

ゆう活は果たして本当に効果があるのか

朝型勤務「ゆう活」スタート=国家公務員22万人対象—政府jp.wsj.com こんな記事を見つけてしまいました。 以前にも似たようなものをちょっとネタにしています。 本当に朝型勤務で効率が上がるのか? - ただひたすら書こうと思った事を書くところyu-log.hat…

日経システムズ2015年6月号を読んだ

最近時間がなくてなかなか書くことができません…。 本当は結構早めに読み終わっていたのですが、結局また次号の発売後に書くことに。 今回もさっくりと。 SE・ITエンジニア必読のスキルアップ情報誌|日経SYSTEMSitpro.nikkeibp.co.jp クラウド環境のコスト…

2015年春の情報セキュリティスペシャリスト結果

先週金曜日、情報処理技術者試験の結果が発表されました。 www.jitec.ipa.go.jp 結論から言うと不合格でした。 不合格になるとすれば午後1がダメで落ちるかなあと思ってましたが、 午後1は76点とかなり余裕をもって通過。 午後1さえ通れば午後2は大丈夫と思…

労働者派遣法改正って何がどうなるの?

最近忙しくて更新する暇がなかなか…。 自分にも関係のない話ではないので、ちゃんとまとめておこうかな、と。 自分の理解の範囲でまとめようと思っているので、間違っている可能性は多々あります。 野党ならずとも心配になる労働者派遣改正法案の核心gendai.…

日経システムズ2015年5月号を読んだ

SE・ITエンジニア必読のスキルアップ情報誌|日経SYSTEMSitpro.nikkeibp.co.jp 先月後半から今月前半は色々あってちっとも読めず、もう次の号届いてから書くことにw 今回は自分があまり明るくない分野の話だったこともあって、刺さるとこは少なめでしたがピ…

docomoのガラホはガラケーの料金プランで使えるようになるらしい

ドコモ、2015年夏モデル10機種を発表--ついに“ガラホ”を投入へjapan.cnet.com なお、KDDIが2月に発売したガラホである「AQUOS K SHF31」は、スマートフォンの料金を適用していたため、従来のフィーチャーフォン利用者からすると「割高になるのではないか」と…

縛りはいいけど自動延長は勘弁して欲しい

GW挟んでだいぶ間が空いてしまった。 携帯「2年縛り」検証へ ユーザーの実感はseiji.yahoo.co.jp 携帯を契約するときに2年縛りの契約で割引、というのはありますが、 解約のタイミングが非常に面倒です。 というのも、契約が切れる直前1ヶ月以内に解約しない…

2015年春の情報セキュリティスペシャリスト午後2設問4(2)について考察してみた

アイテックとTACの回答例が割れていたので、 どうなんだろうと思ってちょっと調べてみた。 自分もよくわからなかった部分なので、 ここに書いてある内容が正しくない可能性は大いにあります。 というか、わからないから調べた結果をまとめてみた程度のもんで…

2015年春の情報セキュリティスペシャリスト自己採点してみた

2015年春の情報セキュリティスペシャリストを受験して、自己採点してみた時の書簡を述べています。

2015年春の情報セキュリティスペシャリストを受けてきました

2015年春の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けた時の所感です。当時思ったことをつらつらと書き連ねています。

2015年春の情報セキュリティスペシャリストを受けてきます

情報セキュリティスペシャリスト試験に臨む前に、どんな対策をしたか、どんな本を使って勉強したか、について記載しました。

日経システムズ2015年4月号を読んだ

SE・ITエンジニア必読のスキルアップ情報誌|日経SYSTEMSitpro.nikkeibp.co.jp 時間の都合上中々読めなくてようやく読み終わりました。 4月号は技術よりもマネジメントやシステム企画に関することが中心でした。 個人的にはかなり参考になりました。 今月も…

失敗を恐れる文化

大企業内の失敗の恐怖とスピードの欠乏itpro.nikkeibp.co.jp この記事を見て、ある程度規模のある会社で陥りがちな閉塞感を思い出しました。 失敗を受け入れない限りイノベーションはない 闇雲に失敗しようという意味ではないです。 既に固まった業務を回し…

雇用の流動性が増すことのメリットに対し、デメリット

ブラック企業も生き残れなくなる? 「転職する人が増える」ことの5つのメリット | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp この記事を見て、ほぼ自分が考えてるメリットと一致してるな、と思いました。 注意しなきゃいけないのは、ここにはメリットしか…

ひとりごと

ただの愚痴です。

DMM.mobileが値下げされた!

個々最近、各社のMVNOの値下げが相次いでいたみたいですが、 DMM.mobileも値下げされました。 DMM mobile 業界最安値挑戦! - DMM mobile なんとデータプランは5GBで1270円! ちなみに、docomoのデータパックは5GBが5000円です。 しかもそれに加えてデータプ…

ゲーセンに広がる電子マネー

脱・100円硬貨、ゲームセンターに広がる電子マネー決済 News & Trend - 脱・100円硬貨、ゲームセンターに広がる電子マネー決済:ITpro ちょこちょこと導入はされてたと思いますけど、 ゲーセンへの電子マネー導入が本格化しそうですね。 俺はゲーセンで某ゲ…

日本におけるSIビジネスの功罪

特別対談 ダメな“システム屋”への極言暴論!itpro.nikkeibp.co.jp なんていうか、自分が感じていた問題点をこれでもかってぐらいズバズバ挙げている対談で面白かったです。 エンジニアと終身雇用は相性が悪い 私の人事分野の経験と照らし合わせても、終身雇…

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ

最近かなり強く勧められたので、一気に読んでみました。 せっかくなので書評を書いておきます。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)新品価格¥1,728から(2015/3/19 20:03時点) ざっくりと所感 最初の方は作…

履歴書は基本的にPCで作るのが主流になればいい

履歴書手書き論争なんてものをまだやっているらしいです。 履歴書手書き論争、実際のところPC作成とどちらが有利なの? 大学ジャーナリスト・石渡嶺司 | THE PAGE(ザ・ページ) 履歴書手書き論争、実際のところPC作成とどちらが有利なの? 大学ジャーナリス…

auにMNPして2円運用

下記エントリで述べた2台を週末にMNPしてきました。 docomoがMVNO参入!? - ただひたすら書こうと思った事を書くところ docomoがMVNO参入!? - ただひたすら書こうと思った事を書くところ 結局どうしようかなと思いましたが、 じぶん銀行のヘビーユーザー…

投資信託の仕組みをようやく理解した

投資ネタも増えるようなら別ブログに分離するかどうか。 今のところはそこまで書くこともないのでひとまずいいかな。 実は何年か前に投資信託を勧められて、それ依頼ずっとやっています。 が、正直その仕組みはよくわかっていませんでした。 「同じ額使うな…

スポンサードリンク