読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

お勉強中

そろそろ今年も勉強しようと思ったのでとりあえず直近の目標。

  1. LPIC Level2
  2. 情報セキュリティスペシャリスト


LPICは本当は春先には取る目標だった。
情報セキュリティスペシャリストは、去年ようやく応用を取ったから、年1ペースでなんか高度資格を受けよう(受かるとは言ってない)と思ってたから。
とりあえず、申し込まないと絶対勉強しないから申し込んでおいた。

計画としてはとっととLPICを片付けて情報セキュリティスペシャリストの対策にシフトするつもりだったけど、LPICが遅々として進まないので、片方だけまず片付けて、残りの片方は11月ぐらいに、というペースになるかも。
こうやって書いとかないとサボるから!


あと、いい加減なんか自分でプログラムを書く癖をつけたい。
でも作るネタがない。とりあえず適当なフレームワークを使ってそれを使ってなにか作ってみる計画を立てるべきだろうか。
シェルスクリプトならしょっちゅう書いてるけど、そんなに難しいことはやってないしなあ。


やりたいことが多すぎて時間が足りない。きっといいことなのだけれど。



唐突に資格の話を始めたけど、周囲に対して「頑張ればこのぐらいすぐとれちゃうからみんなスキルシートの武装(使えるとは言ってない)を増やすためにもっと頑張ろうぜ」というアピールをする意味も込めています。
後づけですけど。
こう言ってしまうとあんまりよくないかもしれないけれど、まだ今は今の自分程度で技術力があるとか言われてしまうようなところなので、早く俺なんか追い越して行ってほしいんですけどね。
自分の持ってるものはいくらでも提供するので。

そうは言っても負けず嫌いなので、追い越されそうになるとムキになっちゃうと思うけど、そのぐらいのほうが多分いいのかなあ。

開発者が欲しいらしい

どこそこで働いてるとかそういう細かいことはあんまりここには書かないけど、小さい会社*1で会社を作りながら周囲のメンバーをリードしていけるエンジニア(特に開発者)が欲しいので知ってたら紹介してくれと言われてます。
ついでに英語が(ある程度)出来て海外に興味がある人。

どこ探したらそんな人転がってますかね…。

*1:まだスタートアップの段階

スポンサードリンク