ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

隣の芝生は青い

それはいつまで経ってもそうなんだなあと実感する毎日。
まあ、でもそれは隣を見る余裕が出てこないと感じないことかなとも思う。
今やっていることが、隣を見る余裕が出来る程度にこなせるようになると、
今度はまた色んなとこに手を伸ばしたくなってくる。
多分ポジティブな悩みではあるんだけれど、実際問題としてどう取り組んでいくかは、
きちんと計画しなきゃなあ。





クロージャってなんぞや

グルージャ盛岡とは関係ない。
それはさておき


たまたま某氏のブログを見て気になったので調べてみた。



[JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 1 問題 - DQNEO起業日記
JavaScriptでクロージャ入門 - Qiita

とりあえずここを読んでみました。

「こんなことできるのはわかった。でもそれで何ができるの?」
という疑問に対する答えが書いてあってわかりやすかったです。

なるほど、関数内で状態を保持できるのか…。

多分基礎的なことなんだろうけど、
実際にがっちりコードを書いてないとこの程度です。
とりあえず、一つ賢くなった。

クロージャについて学ぶのも一苦労じゃ、とは言わなくてよくなった。
たぶん。

プログラムを書き始める際に

どうやっていいものか、と思ってたんですが、
ちょうどGunosyを読んでいたら下記のブログが出てきたので、
是非参考にしようと思います。

プログラミング初心者が中・上級者になるための近道

簡単なロジックとかそういうのは何となく組めるような気はするけど、
実際にガッツリ書く人との差は何かなと思ってたのでいい指標でした。

スポンサードリンク