ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

限られた時間をどうやって使うか

モモキュンソードを見ながら書く内容を考えるタイプのオタク*1

時間の使い方は永遠の悩み

大学生になった頃とか特にそうだったけど、
自分で自由に時間が使えるってことばかりに意識が行って、
使える時間は限られてるってことが考慮できてなさすぎた。

今は当時に比べると大分時間の意識はあるけど、
それでもやりたいことばかり多すぎて時間が足りない。
ではどう時間を捻出するか。
よくやっているのが並行できることは並行して行うこと、
いわゆる「ながら作業」である。

「ながら作業」はよくない、とはよく言われてたけど、
100%意識を向けなくていいようなものは積極的に並行作業しています。*2

テレビつけながら作業とか、
PSVitaでアニメ流し見ながら漫画読むとか、スマホでニュースを流し見するとか。


コツとしては、
並行するといっても集中力を50%ずつ割くのではなく、
7:3とか、8:2ぐらいで割けるもので行うこと。
ガッツリ集中しないとできないようなことをやろうとすると中途半端になります。
勉強とかはあまり並行作業はお勧めしない。
自分の場合音楽聴きながら勉強も、どうにも効率が落ちている感が否めないので、
勉強するときは他のことはしません。

上に書いた作業とは、主にそんなに頭を使わない作業のこと。
ガッツリ考えたり、頭を使うような作業であれば、
俺の場合はなるべくそれだけに集中します。


そんなわけで、ブログ書くときもアニメ見ながら書いたりしてるのであった。
いや、本当に真面目に見てるものだったら見ることに集中してますよ?

*1:たまたま火曜やってるから見てますが、今期イチ押しはファフナーの再放送です。

*2:歩きスマホ等々もながら作業に入ると思いますが、周りに気を配れないのであれば推奨しません。

スポンサードリンク