読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

MySQLで致命的な脆弱性

雑記 インフラ

JVNDB-2014-001049 - JVN iPedia - 脆弱性対策情報データベース こちら。

影響を受けるMySQLのバージョンを見ると…モロに対象に入ってる!!!

どう対策すべきか、とかまとめようと思ったけど、
すでにクラスメソッドさんのブログで詳しくまとめられてました。

【緊急】RDS for MySQL アップデートのお知らせ | Developers.IO

外部にDBを公開するケースはそうそうないと思うので
「ただちに影響はない」かもしれないですが、
うっかり侵入されて改ざんされちゃいましたてへぺろ(・ω<)
は許されないので、ちゃんと対応が必要です。

それにしても、最近こういうセキュリティ的な問題が立て続けに出てきますね。
まあ、いつも出てないわけではなくて、細かくは結構出てるはずなんですけど、
影響度がでかいものが今年は多いような。
気のせいか、はたまた。

時間とは、捻出するもの

最近時間が取れなくて中々ここをじっくり書いていられません。
時間は有限で、基本的に足りるものではないと思っています。
やりたいことが沢山あるときはなおさら。
今思うと、昔の自分は時間が有限だという意識が足りなさすぎたなと感じます。
やりたいことのなかで、何が今一番やりたいか、何を今一番すべきなのか、
きっちり計画しながらやっていきたいですね。

情報処理技術者試験は見送り

情報セキュリティスペシャリストに向けて細々と対策をしてきたんですが、
ここ一ヶ月ろくに時間が取れなかったので、今回は見送ります。

いや、単に時間が取れなかったというわけではなく、
試験があるという現状を差し置いて、
もっと優先度を上げて別のことをやっていたから、
ということなのですが。

試験は自己啓発のために受けようと思っていたんですが、
正直そんなことよりももっとやりたいことややるべきことが見つかってしまい、
そちらに力を吸い寄せられてしまった状態です。
でもまあ、試験なんてまた受けられるし、今度でいいかなと。
自分のやりたいこと、すべきことをやる、ということに全力を傾けたいな、と思います。

スポンサードリンク