読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

ITベンチャーのいいところ

こんな記事もあったのでとりあえずこれをネタに何か書こうと思った。


記者の眼 - ITベンチャーが日本を元気にする:ITpro

あんまりITベンチャーにフォーカスして書かれてるとは思わなかったので、
タイトルを見て期待した内容ではなかったですが…。
ITベンチャー向けのイベントの記事なんですけどね。

記事の内容的にはスマホアプリのマーケットについての話だったり、
Launch Padのネタだったり、ベンチャーのCTOへのアンケートだったり。

アプリのダウンロード数と収入でランキングが結構違うというのが中々面白かったです。
日本はダウンロード数はやや少なくなっても、使用する金額が多いということでしょうか。
ソーシャルゲームにがっつり課金する人が多いってことなんですかね…。

金額的にアメリカが多いのはまあ当然でしょうけど、
韓国、中国、はては台湾までアプリからの収入ランキングに入ってるというのが中々興味深いですね。

ダウンロード数が多いにもかかわらずアプリの収入ランキングに上がってないような国をターゲットに、
母数を増やしてごく少額の課金で儲けを得るスタイルとか確立できないもんですかね。

キャンディクラッシュとかはそんなに課金額は多くなさそうですけど、
世界でトータルのダウンロード数がものすごい数でしたよね。

ベンチャーCTOに必要なこと*1

記事内に書かれていることですが、アンケートの結果としては、
一番がマネジメント能力、その次が技術力、だそうです。
まあ、それはそうでしょうw
経営的な視点とか、ビジネスマインドとかそういうのがなかったのはちょっと意外でした。
そういうのは別の方が考えるってことなんですかね…。
技術力をどのようにうまく活用してビジネスを展開させるか、
ということがきちんと考えられたらとても強いと思いますね。
それが自分の目指す姿でもあります。

*1:魔法遣いに大切なこと、とかけたつもりは特にないです

スポンサードリンク