ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

docomoがMVNO参入!?


ドコモ、MVNO参入を検討!第二のブランドで格安市場を取り込み? - iPhone Mania

びっくりしました!
DMM.mobileの申し込みをしちゃった直後だったんですよね。

MVNOの契約者数が増えると結果的にドコモが嬉しい、という話は既に書きました。

ドコモ、LTEの通信容量制限を撤廃 - ただひたすら書こうと思った事を書くところ

でもドコモ自体としては家族向け、
通話の多い人向けのサービスに絞るのかと思ってました。 しかし自らMVNOに参入するとは…。

考えられるのは他のMVNOよりも有利な料金設定をしてくること。
ただ、商売ベタなドコモのことだから期待しすぎるのは禁物。
「料金プランをまとめたら一部から非難轟々だなあ」

「なんか、MVNOが自分たちがやらなくなった料金プラン設定の隙間を突いているらしい。」

「そうだ、自分たちでMVNO作ろう!SIMロックフリー義務化だし。」

と、後手を踏んでの対応ではないか、と予想します。
あくまでも想像です。

自分のモバイル現状とこれからの予定

ほぼメモ。

  • 現状

通話・日常利用用SIM1枚 …ドコモ、旧プラン。
 2台持ち用休眠中SIM1枚
…ドコモ、昔のプラン。
 ガラケーと2台持ちの時にXperiaを新規で買った時の名残。
 ただ、メインもスマホにしてしまい、もう使わないのでMNPしてしまおうと思っているとこ。
データ通信用SIM1枚
…ドコモ、旧プランのパケホーダイフラット。
 普段のスマホの通信やタブレットなどの通信を1本化するために購入したもの。
 買った当時はテザリングできなかった。

  • これから予定

通話・日常利用用SIM1枚
…継続。ただ、念のためつけていたパケホーダイダブルは解約してしまおうか検討中。
2台持ち用休眠中SIM1枚 …MNPしてソフトバンクauにしてまた休眠させようかと。
 せっかくだしiPhone6にMNPできる案件を探して粘るかな??
データ通信用SIM1枚 …こちらもMNPしてしまおうかなと。
 ただ、これもiPhoneあたりにまとめてMNPを検討中。
 なんでわざわざこんなことをするかというと、
 MVNOに対してMNPしてもメリットが薄いからです。*1
データ通信用SIM1枚
…新規購入。DMM.mobileで。
 自分の毎月のデータ通信量を考慮して、5GBで契約。
 こちらが問題なく動くことを確認できたら上記2つのMNP案件を探します。

MNPによるキャッシュバック案件について調べてみたら、
こんなに高額なキャッシュバックしてるのか、と驚きました。
使わない手はないですね。

iPhone6がMNPで一括0円で買えるショップはこちら - NAVER まとめ

*1:データ通信SIMの電話番号が変わったところで全く困りませんし、MVNOにはMNPによるキャッシュバックも基本的にないです。おまけにMNPしている間はデータ通信ができなくなると思われるので。(2014/02/25追記)そもそもデータ通信SIMはMNPできませんね。失礼しました。

スポンサードリンク