読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

学習計画の棚卸し

最近docomoとかSIMとかMVNOとかそういう話ばっかり書いてて、そもそもここに書こうと思ってた勉強とか技術とかその辺の話が疎かになってたので、そろそろその辺の話を書こうかなと思います。

去年は諸々忙しくて中々仕事以外のことを勉強する時間が取れなかったけれど、今年は早速動こうと思います。

今年の学習計画

途中で違うものを入れたり、違うことをやる可能性は大いにありますが、とりあえず今のところの予定。

学習内容 時期
情報セキュリティスペシャリスト対策 3~4月
LPIC202対策 5月
PHPでモノを作る 上記2つが終わり次第、または6月以降ずっと
Rubyでモノを作る PHPと並行

これしかやらない、というわけではないですが。

情報セキュリティスペシャリストは、去年の秋時間が足りなくて投げたんですが、
情報処理技術者試験の午前試験免除*1が今年の秋までなのでいい加減何かやらなきゃなと。
LPICは201だけ取ってずっと放置してたんでさすがに、というところ。

あとはコードを書く、というところを強化していきたいなと思っています。
前から言ってるけど、まず何から作ればいいだろうなあ。「とりあえずこれを作ってみたらいいよ」的なネタが何かあればいいですけど。

*1:応用情報技術者を獲得する、各種高度試験に合格する、午前1で基準点以上取る、のどれかを満たすとその後2年間は午前1を免除して試験を受けることができます。合格証書番号、午前1通過者番号は受験時の受験番号がわかればIPAのサイト上から確認できますが、それら全てをなくすと確認できなくなるみたいなので、どれかは大切に保管しておきましょう。

スポンサードリンク