読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

労働者派遣法改正って何がどうなるの?

最近忙しくて更新する暇がなかなか…。

自分にも関係のない話ではないので、ちゃんとまとめておこうかな、と。 自分の理解の範囲でまとめようと思っているので、間違っている可能性は多々あります。

gendai.ismedia.jp

過去にも一応触れました。

yu-log.hatenablog.com

派遣社員の無期派遣が事実上厳しくなる?

「不安定な有期派遣労働が固定化するのを防ぎ、キャリアアップの契機にもなる」

と記事内に。 うーん?ちょっとよくわかりません。 実際のところ、
きちんと能力のある労働者であれば事実上継続して雇ってもらえそうな気はしますが、
改正されると派遣先での無期雇用を避けるために3年で切っちゃうのが横行しそうです。
まあ、本来は「そこまで継続したいなら正社員にしろ」ということだと思うのですが。

やっぱり問題は派遣社員の地位

過去に書いたとおり。 正社員>派遣社員という構造自体がそもそもの問題ではないでしょうか。
正社員になることのメリットは安定化と各種保障だと思うのですが、
そんなものはいいから色んな経験を積みたい、という場合はそこにマッチしない。
ただ、現状それはまだ軽んじられていると思います。

IT業界だと比較的そうでもない印象ですけれど。
どちらかというとまた例外的な部分なんですかね。

うーん、結局何が言いたいのかよくわからない内容になってしまった。

個人的には、前から書いている通り、派遣社員の方の地位向上をすべきだ、と思います。

スポンサードリンク