読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

2015年春の情報セキュリティスペシャリスト結果

先週金曜日、情報処理技術者試験の結果が発表されました。

www.jitec.ipa.go.jp

結論から言うと不合格でした。

不合格になるとすれば午後1がダメで落ちるかなあと思ってましたが、
午後1は76点とかなり余裕をもって通過。 午後1さえ通れば午後2は大丈夫と思っていたはずが、
午後2は48点しか取れていませんでした。

うーん、これはちょっと解せないですね。
何がそこまで減点されたのか。
解答と大きく外れたことを書いてあるのは4の(3)だけだと思うのですが…。 あとは4の(2)がちょっと外れすぎたぐらいでそこまで大きく減点される要素が思い当たりません。 意図がうまく伝えられなかったのでしょうか…。 それとも細かく減点されまくった結果、点数がググッと下がってしまったのか。 午後1さえ通れば大丈夫だと思っていたので、これはかなりショックです。

あと、考えられるとすれば合格率を調整するためでしょうか。
午後1を通るような人からすればそんなに難しくないような内容だったと思うので、
そのレベルの人が解けるようなものは配点が低めに調整されていた可能性があります。

次は何受ける?

いずれにせよ、次で何かに受からないと午前1の免除がなくなってしまいます。
ただ、次はITストラテジストを受けると決めていたので、そっちに集中しようかなと。
情報セキュリティスペシャリストはなんとか取りたかったんですけど、
一度ある程度勉強して内容がなんとなく頭に入ったので、
合格はできなかったものの基本的な知識の部分ではあんまり得るものがなくなったかなと。
それよりは新しいことをやりたい、という思いがあります。
あと、今回受けないと来年秋まで受けられませんし。

ITストラテジストは対策の情報が少ないんですよね…。
午前2、午後1を突破できるような対策をとっとと終わらせて、
あとはひたすら論文対策、という感じをイメージしていますが、はてさて。

スポンサードリンク