読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

Googleカレンダーを複数人で使っている時の予定表示が見やすくなる拡張が便利すぎて世界が変わったので紹介する

101記事目がこんなクソタイトル。

それはともかくとして、表題の通りです。

Googleカレンダー、すごく便利ですよね。
自分の予定を管理するには最高です。

ただ、複数人でカレンダーを共有して皆の予定を一斉に表示すると、
それはもう見づらい状態になります。 イメージは下記のような感じ。

http://cloud.watch.impress.co.jp/img/clw/docs/391/114/html/feedpath_01.png.html 画像の出典:Googleカレンダーのグループ機能を拡充する「feedpath Gadget」無償提供開始 - クラウド Watch

上の画像の元ネタの記事にはFeedpathという拡張が紹介されていますが、
Google Appsでなければいけなかったり、
そもそも複数人の予定を表示すると見づらいという点が解消されるものではなさそうです。

この点にはず〜っっと不満を抱いていて、
なんとか解消できないかなと常々思っていました。

例えば皆が出席するミーティングとかは、
所属部署のカレンダーに予定を入れるようにするとか。
ただ、それだけじゃ限界があるんですよね…。

そこで色々探していたら、どうやらその不満を解消するための拡張が作られていたようです。

chrome.google.com

下記は上記リンク先のスクリーンショットです。

f:id:yutaro1985:20150727192427p:plain

そうそう、まさにこれですよ! 散らかったGoogleカレンダーの予定がこれでだいぶすっきりしました!

Googleカレンダー 統合」とかでググっても、
複数のカレンダーをまとめる方法とかそういうのばかり出てきて、
中々これにはたどり着けませんでした。

自分の予定だけ管理するのにはとても便利だったけど、
これで他人の予定を重ねまくってもある程度見やすくできそうです。

なければ自分が作ってやる!ぐらいの気概を見せられれば本当は良かったんですけど、
それができなかったのがちょっと残念ではあります。

スポンサードリンク