読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

2016年秋、最後の情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました!

キャリア 資格 お勉強 情報処理技術者試験

1年半前、そこそこ手応えのあった午後2で48点しか取れずに落ちてショックを受けた情報セキュリティスペシャリストですが、今回はなんとか合格できました。

yu-log.hatenablog.com

f:id:yutaro1985:20161216122458p:plain

自己採点では午後1が厳しいかもしれない、
ぐらいでしたが、午後1は76点。
どの自己採点結果よりも高かったですw

高くても70点くらいだと思ったんですがねえ。
あと、想定より大分高かったので、
漢字で書くべき部分が多少ひらがなでも大丈夫そうです。

yu-log.hatenablog.com

「秘密」「偽装」という漢字をど忘れしても合格するんや!(震え声)
ググったら「自分なら不正解にします」とかいうアテにならない意見が知恵袋に出てましたけれどね。

あと、午後1問3設問2(1)を間違えたのが響くかなあと思いましたが、
思ったより点数は低くなかったです。
記述を大分拾ってくれたってことですかねえ。

午後2の方は先日の自己採点より少し高い、
という結果でした。

yu-log.hatenablog.com

あるとすれば、最後の問題の記述のところを拾ってくれたのか、
微妙な書き方のところをOKにしてくれたかですかね。

午前1、2は自己採点どおりの結果だったので、
特にマークミスとかもなかったようです。

さて、色々言われていますが、
せっかく合格したので自分は情報処理安全確保支援士に登録します。

www.ipa.go.jp

なんたって「士」ですからね。
今はメリットないだのなんだの言われてますが、
なんやかんやその内整備されていくんじゃないかなと踏んでいます。

次何を受けるか(そもそも受けるのかどうか)は考え中です。
資格取るよりも英語勉強し直したほうがいいような気はしています。

スポンサードリンク