ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

GalaxyS6の電池がダメになったのでV20-PRO(L-01J)を購入した

久々にスマホ関連の話。
先日、docomoではWi-Fiルータを除くと久々(多分)のLG製端末である、
V20-PROが発売されました。
ちょうど使っていたGalaxy S6の電池劣化と思われる症状により、
ほぼ継続利用できない状態になってしまっていたので、
やむなく新機種を探していたところ、
ちょうど上記の機種が発売されていたので早速購入しました。
使ってみた感想を書いてみます。
あくまでも個人的な感想なので、
自分がいいと思ったところ、よくないと思ったところについて、
必ずしも他の方がそう思う、というものではありません。

一応、ここに至る経緯

一昨年の秋にMNPして手に入れたXperiaがまずあり、
それを昨年のGWに大阪に行った時に落として破損させてしまいました。
その代替機として白ロムでGalaxyS6をヤフオクで購入して使っていました。
※余談ですが、この時購入したのが悪名高いXperia Z4でした。
何をするにも異常な発熱、カメラの起動に1分ぐらいかかる、など、
本当に酷い機種だったので、万一今後白ロムとして購入しようという方はご注意を。

GalaxyS6の機能には概ね満足してましたが、電池容量が少ないことに少し不満はありました。
その代わり充電速度はかなり速いなあと思っていたんですけれど。
あとは電池が内蔵式になったので電池がダメになったら交換せざるを得ないんだろうなあ、
と思っていましたが、案の定でした。
おまけに電池容量が少ないので充電の頻度がかなり高かったのも災いしたと思います。
個人的にもうちょっと大画面端末がよかったんですが、
機能はSDカードを差せないこと意外不満なかったんですよね、本当に。
使っていて重く感じることはほとんどありませんでしたし、
カメラの起動がとても早く、思いついたらすぐ写真撮れる、というのも満足でした。

過去にLG製のOptimusシリーズを使っていて機能に満足していた、
というのも購入を後押ししたポイントでした。
何もなければGalaxy S7かなあ、と思っていたので。
※前述のことがあったのでXperiaは当分買いたくありません。
無印Xperiaとか過去に買ったんですけどねえ。どうしてこうなった。
国産の端末にもっと頑張って欲しいんですけど、
Sonyは独自路線を出そうとしてイマイチになる、というのが多い所感です。

何日か使ってみた感想

というわけで、久々のLG端末です。
まあハイスペック端末なので使用感には全く問題ありません。
ブラウジングも、ゲームも(そこまでゴリゴリ動くゲームはやりませんが)、 サクサク動きます。

指紋認証の精度がとても高い

これにはとても驚きました。
GalaxyS6も指紋認証があったんですが、
触る角度が違ったりすると中々上手く認識してくれず結局別の方法で認証、
みたいなことが多かったです。

L-01Jで指紋認証するとき、まず指紋を登録するんですが、
ここで指紋を結構正確に登録します。
具体的には指の1面だけではなく、なんども触って指紋の広域を記録し、
その情報を指紋認証に使うため、
多少登録時と触る角度が違ってもきちんと認証してくれる、という感じのようです。
最初の登録がやや大変でしたが、それさえきちんとやってしまえばあとは快適です。
本体裏にある電源ボタンを触るだけでロック解除というのは本当に楽。
楽すぎて普段手に持ってる時に触ってうっかり解除してしまうこともありますがw
パターン認証とかはサクッと破られてしまうこともあるので、
セキュリティ面はこれで確実に向上したと言えるのではないでしょうか。

ホームボタンをカスタマイズできる

これは地味に嬉しい機能かなと思いました。
ホームボタンは最近ハードではなくて、ソフトの方にあることが多い印象ですが、
機種によって戻るボタンが左にあったり右にあったりまちまちでした。
普段使い慣れている方に直したりとか、
そういうところをいじれるのは助かりますね。
あとホームボタンが邪魔なアプリでは表示しないようにしたりとか。

その他、(多分)機種固有ではないと思われる満足点

電池がダメになったGalaxyS6からデータ以降するのが面倒だなー、
と思っていたんですが、
新し目のAndroidのバージョンだと、設定→Googleサービスから、
「付近の端末の設定」を使うと本当にサクッとデータ移行できます。
「バックアップとリセット」で「自動リストア」をONにしていると、
データもある程度自動で移行してくれるみたいですね。
おかげさまで使用しているアプリの移行がすんなりできました。
さすがに電子マネーや機種に紐付けている二段階認証などは設定し直してやる必要がありましたけれど。
細かいところは使いながら詰まった時に対応していこうかなと。
Androidのバージョンはデフォルトで7なので当分の間セキュリティ面も安心です。

あえて挙げる不満な点

あんまりないですが、もっとこうだったらよかったと思う点を。

  • カメラの解像度の自由度が低い
    そこまで高解像度は求めてないので、低容量にして枚数を増やしたいです。
    この点についてはそもそも外部でいいカメラアプリがあればいいのですが…。
  • セカンドスクリーンが邪魔 画面の上部にセカンドスクリーンという、
    通知内容等々を表示してくれたりするところがあるのですが、
    親切にも色々表示しすぎてしまうために、
    情報が丸見えになります。
    メールの内容を表示したりとか…。
    もっとも設定である程度いじれるので、ロック時以外はオフにしました。

今のところそんなもんですかね。
MicroUSBがtypeCになったので専用ケーブルを買うか、
変換ケーブルを使わないと現状は充電できないのですが、
この辺はそのうち変わってくるでしょう。

合わせて買ったアクセサリとか、その他その辺のもの

素のままで使うのは嫌なので、
いつも必ず覗き見防止フィルタとケースを使用しています。
覗き見防止フィルタについては、
電車の中とかで隣の人にスマホを覗かれるのが凄く嫌なので使ってます。
真面目なところだと仕事に関するメールとか見たりすることもありますし*1
ケースについては、割とスマホを落とすことがあるので、
少しでも衝撃に強いほうがいいかなということでw

自分が買ったのは以下

メディアカバーマーケット LGエレクトロニクス V20 PRO L-01J docomo [5.2インチ(2560x1440)]機種用 【のぞき見防止 反射防止液晶保護フィルム】 プライバシー 保護 上下左右4方向の覗き見防止
by カエレバ

あとはMicroUSB typeCに対応するためにケーブルや変換コネクタを買いました。

【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、Nexus 6P、Nokia N1、OnePlus 2 他対応(ブラック)
by カエレバ
【3本セット】ABOAT USB Type-Cケーブル USB-A to USB-C充電ケーブル 56Kレジスタ実用 新しいMacBook/Nexus5X / Nexus 6P/ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet / NuAns NEO他対応USB TypeCケーブル(0.5m+1.0m+2.0m)
by カエレバ

ケースはとりあえずソフトケース

LGV34 isai Beat / L-01J V20 PRO ケース TPU 防指紋 耐衝撃 散熱加工 スリム ソフトケース WBAO カバー スマホ スマホケース ( au イサイビート LGV34 )
by カエレバ

覗き見防止じゃなくても、
液晶保護できればいいよーというならこっちとかですかね。

【GTO】【薄さ0.15mmガラス】docomo LG V20 PRO L-01J / au isai Beat LGV34 強化ガラス 国産旭ガラス採用 強化ガラス液晶保護フィルム ガラスフィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 業界最薄0.15mmのガラスを採用 2.5D ラウンドエッジ加工 液晶ガラスフィルム
by カエレバ

白ロムはさすがにまだあまり出回ってないかな?
一応あるにはありましたが、流石に新機種なので高いですね。
V20-PRO白ロム

まあ、きっと今後数は増えていくでしょう。

*1:真面目でないところについてはお察しください。

スポンサードリンク