読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

ドットインストールを完走してみようと思った話

プログラミング 資格 AWS 雑記

すんげー久しぶりの更新です。
最近ブログを書くのに労力が割けなくて…。
でも全然更新してなくてもアクセスはちゃんとあるもんなんですねえ。
資格についてとか役に立ちそうな情報とかはちびちびとアクセスあるってことですね。

スキルがほしい?それドットインストールで(多分)できるよ

dotinstall.com

ドットインストールとは、3分動画でマスターするプログラミング学習サイトです。
1回の動画は3分以内で、1講座トータルで1時間前後くらいのイメージでしょうか。
実際には見た内容を落としこんだり、手を動かす時間がかかると思うのでもっとかかると思います。
ただし、再生速度調整ができるので、2倍速まで速度を上げることができます。

このエントリを書いた時点(2016/2/12)で3,724本の動画があります。
1本3分で1倍速再生と計算すると、
動画を連続再生したとすると11172分=186.2時間かかる計算になります。
1日1時間やったとすると半年ちょっとかかる感じですね。
なるべく早くやりたいとは思うんですが、いつ終わるか。

なんでやろうと思ったか

色々自分で作りたいなーと思ったけど、
環境構築とかインフラ周りのことはできても、
WEBプログラミングだったりフロントエンドのスキルがあんまりないので、
全般的なスキルがほしいなー、と。

てなわけで、プレミアム登録をしているドットインストールをちゃんとやろうかなと。 大量に講座あるので時間はかかると思いますが、全部やった人はそうそういないだろうなと思うので、
全部やってみて感想書いたら他にないことが書けるんじゃないかなというのもあります。 自分にも基礎的なスキルや知識がつくと思いますし。
やってみて得たスキルを使って具体的なコードを上げたりしたら、
ドットインストールやったらこんなものが作れるようになります、といえると思います。*1

あ、でもAWSのソリューションアーキテクトを取ろうと思ってたり、
情報セキュリティスペシャリストにリベンジしようと思ってたりするので、
そちらとの兼ね合いも考えつつ。

*1:ドットインストールの回し者ではないです。念のためw

スポンサードリンク