ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

スポンサードリンク

5月末をもって退職してフリーのエンジニアになりました

タイトルのとおりです。

実は、5月にて正社員としての仕事を辞めて、フリーでエンジニアをやることとなりました。
既に6月から何をするかは決まっていますが、これまでより不安定になるかもしれません。
とはいうものの、常駐してのお仕事なので、当面やることは大差ないかもしれませんが。

なぜ正社員を辞めるのか

端的に言うとお金が欲しかったからです。
お金が欲しい理由はプライベートな理由なのでここには書きませんが…。
あとは、会社の事業にではなく、自分の能力を上げて、
エンジニアとして成長するというところや、
自分のやりたいことにコミットしたいなという思いがありました。
ビジネス的な視点で色々やるというのももちろんいいのですが、
やっぱり自分はエンジニアなんだな、と。

ここは強調しておきたいのですが、会社が嫌いで辞めるわけではありません!
色々迷惑をおかけしてとても申し訳なく思っていますし、 私のことは嫌いでも弊社のことは嫌いにならないでください!

もちろんフリーになったから必ずお金がもらえるようになるか、というのはわかりません。
また、将来的にいつまでこの状態で働けるかはわかりません。
ただ、動いてみてある程度行けるという感触がつかめたのと、
まあフリーになるかは悩んでいたのですが…。
割とギリギリまで普通の転職活動してましたし。
4月に受けた某社には本気で行きたかった…。

今後どうするか

自分のスキル的な目標は大体下記のような感じ。

  • どれかの言語で何かを作る。
    直近でコーディングして物を作るところに携わったとはいえ、まだまだなのできっちりと成果物を作って上げたい。
    東京オリンピックまでに何かもの作って仕込んでおきたい、というのもあるのでいい加減着手しないと。
    先日のエントリ通り、ドットインストールを完走とかしてみるのもいいかなあ。
    これまでは技術的にはインフラ寄りだったけど、きちんとコード書ければ選択肢も広がるので、そういう意味でもきっちりやっていきたい。

  • 英語を伸ばす ずーっっっっっっとサボってて劣化に劣化を重ねているのですが、せっかく勉強したので活かせるようにしたい。
    海外旅行もしたいし。
    文法とかは昔めちゃくちゃに詰め込んだので、会話をするトレーニングをしたい。
    レアジョブやDMM英会話をそろそろ本気ではじめようかな…。

1年以上前にも同じこと言ってたような気がしないこともないですが気にしない。

スキル以外の部分だと、フリーで働けるうちにお金を貯めて、
そのお金使って何か別のことして収益を上げたいですね。

何かサービスを作るのか、投資に回すのか、方法は考えているところではありますが。

今後何か作ったり、勉強したりしたら備忘録的にブログに書いていこうと思います。
ここを見ている知り合いがどれほどいるかわかりませんが、 これからも引き続きよろしくお願いします。

スポンサードリンク