ただひたすら書こうと思った事を書くところ

タイトルの通り、のつもり。主に技術的なこと、を書けるようになりたい。そんな大したことないことも書くかも。

情報処理安全確保支援士のオンライン講習を終えた

ここのところ忙しくて更新どころではなかったのですが、生きてます。

はるか前にですが、情報処理安全確保支援士のオンライン講習を終えました。

www.ipa.go.jp

書いたとおり、本当にはるか前に、です。
半年ぐらい前かな?
本当はその頃に書きたかったんですが、上述の通り忙しくて気力がとてもなかったです…。

自分は昨年の秋の試験*1に合格して登録したので今回は講習Aでした。
受けたのが前過ぎて細かい内容は忘れてしまいましたが…正直なところそれほど目新しい内容はなかったです。
とはいえ、資格を持っている人であれば忘れないように定期的に内容を見ないといけないので、
そういう意味では必要なことですかね。
これに高額の受講料を払わなければいけないのが辛いところですが…。

現状は登録情報セキュリティスペシャリストになって特に変わったことはないので、
今後どうなっていくかですかね。
世間で資格についてどう評価されるかはわかりませんが、
セキュリティに関する知識と意識を持っていることが非常に重要なのはこれからも変わりません。
まだ発展途上の段階なので、今後の動きを見たいですね。
個人的にはそっちの方の仕事も少し興味はありますが、どうなるか…。

スポンサードリンク